学生募集

近藤研究室に入るには、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻の
大学院入試を受けてください。(院試情報:こちら)

 ☆ 研究室見学は大歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

我々の研究室では、アインシュタインで有名な光電効果を駆使して、高温超伝導やトポロジカル量子現象などの未だ解明されぬ物理現象の根源を、固体内伝導電子の直接観察から探求しています。角度分解による電子状態の逆空間イメージングをベースとして、スピン分解測定や、電子系ダイナミクスのフェムト秒スケール観測(時間分解)など、電子物性を視覚的に捉える研究を行います。極限的なレーザーやHe3クライオスタット搭載型の世界最高性能を持つ光電子分光装置を開発するとともに、ドイツ、イギリス、スイス、フランス等世界中の放射光施設も利用しつつ研究を進めます。プリンストン大学やパリ大学など海外グループとの共同研究も活発で、ワールドワイドな研究活動が楽しめます。2年前に発足したばかりの近藤研はまだまだ小部隊で、可能性無限大です。現場での密な教育を受け、即戦力として活躍の場を与えられた君たちは、研究力・人間力がみるみるupしますよ。また、メンバー豊富な辛研究室とも日々協力し合いながら研究しますから、楽しいキャンパスライフが送れることでしょう。